スーパー・マーケットの投手達

今朝、郵便局へ行ったら物凄い混雑でした。月曜の朝はいつもそうなのですが、どうしても今日の午前中に送らなければならない物があったので仕方ありませんでした。
近頃はプラズマテレビを設置している局が増えましたが、こんな場合には格好の暇つぶしになります(笑)。自分の番を待っている間ボンヤリ眺めていたら、とても興味深い物があったので、家に帰ってからネットで探して同じ物を拾って来ました。

「スーパー・マーケットの投手達」 “Lanceurs de supermarché” (1分04秒)

実はこれ、4月26日~5月11日迄開催される、フェアトレード(公正取引または公平貿易)のイベントのコマーシャルです。因みに仏語でフェアトレードは “Commerce équitable” と言います。
ご存知の方も多いと思いますが、フェアトレードは「発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動」です(Wikipedia参照)。クリップの可笑しさとは裏腹に、とても真面目な話なのです。
日本では政府の機関である公正取引委員会と区別する為に、「公平貿易」と言うんですね。

カテゴリー: ニュース パーマリンク