三毛松!?

今日のリヨンは、昨日までの好天と打って変わって雨模様。気温も10℃位低いです。
また、今日は“すっかりお馴染みの”公務員の全国ストライキです。でも、前回は1月の半ばでしたから考え方によっては久し振りでしょうかね(^^; 今回は教職員のポスト削減等に抗議するデモ行進が、リヨン市内でも11時半から行われます。
今朝、うちの娘はいつも通り学校へ行きましたが、公立校は殆どが休校。我が家の向かいにある中学校もいつもに比べてとても静かです。先生がいなきゃ授業になりませんからね。全く気の毒な話です。オペラ座も本来今夜は「ポーギーとベス」のG.P.の予定でしたが明日に延期です。昨夜もリハーサルが終わったのが遅かったし、このところ皆疲れているから今日一日の休養は反って有難いかもしれません。

三毛松!?閑話休題。マーシャったら最近一回り小さくなったな~と感じるのですが、それって、どうも冬毛がなくなった所為ではないかと言う気がしてなりません(笑)。あんなに丸々としていたのに後ろから見ると、猫松がこんなにクッキリと見えるではないですか。「三毛象」の頃と比べても後姿が随分違います。
しかし、猫松と一口で言っても随分と形や柄が違うものですね。トトロの時は何松と呼ぼうか少し悩んだのですが、マーシャの場合はズバリ、「三毛松」と呼ぶ事にします(^^)

カテゴリー: ペット タグ: パーマリンク