ミニバゲット

昨日は午前中からリヨン郊外まで出掛けて夕方に一旦帰宅後、夜は「ポーギーとベス」の本番の初日があり、結構ハードな一日でした。
今日は暑過ぎず寒過ぎずと言うパン作りにはもって来いの天気だったので、午後、妻が娘にピアノを教えている間、僕は秘密裏にミニバゲット作りに挑戦しました!

生地はマシーンで...不得意な生地作りは、ホームベーカリーにお任せ!
粉を練って発酵させるまでの工程を1時間半でやってくれるので大助かりです(^^)

生地を4等分ホームベーカリーで作った生地を4等分。こうして見るとかなり大きさがいい加減ですね(^^;
そして角皿に乗せ、このまま更に30~40分寝かせます。

見守るマーシャパンを焼いている間、マーシャはわざわざオーブンの前にやって来て様子を伺っていました(^^;

出来上がり!出来上がり!
今回は「フランスパン用」と言う粉を使用したので、焼き色がバゲットと言うよりはパン・ド・カンパーニュ(田舎風のパン)に近くなりました。

切り口切り口はこんな具合。
バゲットは外側がパリパリでちょっと堅めだけど、中はフンワリと言うのが基本。形はどうあれ、その点では今回は成功でした。
娘は「『ラタトゥーユ』のパンみた~い!」と大喜びで、1つを半分以上も食べてしまいました。そして勿論、お待ちかねだったお毒見役のマーシャにも少しあげてみましたが、ちゃんと食べてくれたのでホッとしました(^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク