MT 4.2 RC3 にアップグレード

先日、セキュリティアップデートにより Movable Type のバージョンが 4.12 になったばかりでしたが、次期バージョンでは処理能力が大幅に改善されてパフォーマンスの向上が望めると言う事で、まだベータ版ですけど 4.2 Release Candidate 3 (RC3)にアップグレードしてしまいました。

構築処理速度比較写真は、売り文句の1つである「構築処理速度」について 4.1 と 4.2 を比較したものです。
4.1 から 4.2 にアップグレードするだけで33%、更にテンプレートモジュールのキャッシュ機能を使用すると、45% 以上の速度アップを期待出来るそうです。勿論、サーバーの環境によっても差はあると言う事でしたが、うちの自鯖の場合でも、今迄はサイト全体を再構築すると1時間以上掛かっていたのが、たったの10分程度で完了したのは驚きでした。

また、4.2 には「コミュニティ・ソリューション」と言う機能が新たに加わり、お気に入り投稿、ランキング表示、掲示板、複数ユーザーによるコミュニティ・ブログ等の作成も簡単に出来るようになりました。これにより更に CMS としての機能も充実するわけですが、一般のフォーラム等と同じ様に登録ユーザーの管理も必要になってくるわけで、個人レベルでの利用では結構大変ではないかと思ってしまいます。とは言うものの、正規版のリリースが待ち遠しいです。

カテゴリー: HP・ウェブログ関連 タグ: パーマリンク