チェス

チェス今日で娘のクリスマス休暇もおしまいです。
先日、僕から娘へのクリスマス・プレゼントは何だったのか書きませんでしたが、幾つかあった内の1つはチェスでした。学校のクラブにもチェスがあって結構流行っているそうなので、家に友達が遊びに来た時に一緒に遊べるように…とも思ったからです。
僕もどちらかと言うと初心者と余り変わらない腕前なのですが、この休み中は特訓とばかりに何度も相手をさせられました(笑)。結局、娘は1度も勝てず仕舞い。今日の結果も3戦3敗でした。でも、次はこう来るだろうと思っていると、娘はまるで予想外の動きをするので、反ってやり辛かったりします。娘のチェスは徹底的に「守り」のチェスなんです(^^;
僕が相手を出来ない時は、自分一人でも出来るように、娘のPCにソフトを入れてあげたら、先日などは、僕がまだ寝ている間に、朝早く起きてやっていました(笑)。

どんなに負けても嫌と言わずに、最後には「また、やろーね!」と言うところは成長したなあと思います。もっと小さい頃は、ゲームに負けると言う事自体に納得が行かず、しょっちゅう泣いていたんですから…(^^;

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク