Nikon D60

Nikon D60このところずっとデジタル一眼レフが欲しいと思いながら、色々な機種を比較検討していました。
僕の希望としては、画素数は多いに越した事はないと思いつつも、我が家で撮るものって大体10メガもあれば十分、最近流行のHD動画撮影機能は撮影時間が短過ぎて不可、ライブビュー機能はモニターを見ながら撮るのが結構苦手なので不要、撮った写真をHDTVで見たいとも思わないのでHDMI出力は不要(既にテレビのHDMI端子は別途利用中)…と言う具合。言うなれば入門機で十分なんですよ、きっと(^^) あと残るのはレンズですが、これって必要に応じて揃えていくのも良いんですけど、僕のような初心者にはあれこれ選ぶのもシンドイわけで、最初からある程度揃っていてくれれば大助かりですよ。

な~んて言う具合に色々試行錯誤しながら、休憩時間とかを利用して店を数件見て回っていたら、Nikon D60のダブルズームキット(キャリングケース付)が意外にもお手頃な値段で売られているのを発見したんです。ニコンは8月末に後継機が発売されましたから、そのお陰で旧製品の値下げが始まったんだと推察します。でも、それでも最初は少し躊躇したんですよ。こう見えても、「石橋を叩いても渡らない」性格ですからね(笑)。もう一度良く検討してみようと思って、1度目は展示品を見ただけで我慢。2度目は、実際に数機種を手にとって持った時のフィット感や重さ、操作性等を確かめてみました。その際、一旦、他の機種にも気持ちが向きかかってしまったんですけど、やっぱりレンズが2本付きと言うのがとても魅力に感じて、結局、3度目の正直で今日ついにゲットしてしまいました\(^o^)/
残る問題は、使いこなせるまでにどれくらい時間が掛かるかなんですけどね(^^;

カテゴリー: 携帯・デジカメ タグ: パーマリンク

2 Responses to Nikon D60

  1. 弘江 のコメント:

    やっぱり買っちゃいましたか?一眼レフ!!
    我が家にもフイルム式の初代EOSが有ります。
    勿論、レンズも2本♪
    デジカメに代わって小さなデジカメで何とか済ませてましたが、先日行った諏訪湖や御殿場などの景色を写す時に“デジタル一眼レフが欲しい~!!!!”と騒ぎました。
    お荷物になろうとやっぱり景色&望遠を写すのはデジカメでは無理が有ります。
    私も欲しい~~!!

  2. ひで のコメント:

    弘江さん、こんばんは。
    > やっぱり買っちゃいましたか?一眼レフ!!
    はい、買っちゃいました。ご覧の通りです(^^)V
    > お荷物になろうとやっぱり景色&望遠を写すのはデジカメでは無理が有ります。
    確かにコンパクトデジカメでは無理がありますよね。
    > 私も欲しい~~!!
    で、本文中には書きませんでしたけど、あるサイトには「若者のキャノン」、「おじさんのニコン」って言う風に書かれていて、ちょっぴり悩んだんですけど、今更見栄を張る必要もないので、結局そのまんま受け入れました(笑)

コメントは停止中です。