子牛肉のブランケット

今週は朝・昼・晩とずっと忙しかったのであまり家でゆっくりする時間がありませんでしたが、今日は一日オフだったので久し振りに夕食は僕が作りました!

子牛肉のブランケット “Blanquette de veau” はフランス料理の代表的なメニューの1つで、レストランやブラスリーのランチ・メニューとして出される事も多いです。ただ、子牛肉が他の肉に比べて割高な為か、鶏や七面鳥の肉で代用される事もあります。
この料理は、日本なら「子牛肉のクリームソース煮」とでも言えば想像し易いと思います。また、名前は「肉に毛布を被せたような」見た目から付いたそうで、確かにソースはどちらかと言えば毛布の様にベージュに近い色をしています(笑)。
今回は味付けに塩もコショウも使わず、2時間ほどブイヨンと白ワインでじっくり弱火で煮込むだけの超シンプルなレシピでしたが最大且つ唯一のポイントだったのは、皿に盛り付ける前に加える卵黄クリーム(卵黄に生クリームと少量のレモン汁を混ぜて作る)です。実はこの卵黄がソースにとろみを付けるつなぎの役目もしているんです。そして、このクリームの調合次第で味が微妙に変わるだろうと思いました。勿論、僕自身は満足の行く味に仕上げたつもりでしたが、妻と娘もとても美味しいと喜んで食べてくれたのでホッとしました(*^_^*)
付け合せは、カマルグ地方の二色米でバターライスを作りましたが、ブランケットのソースの味を損なわないよう薄味に仕上げました(^^)V

子牛肉のブランケット

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク