リヨン~アナログ放送終了

昨日、ビゼーの歌劇「美しいパースの娘」の公演が無事終了しました。今回は全4回の公演でしたが、5~6月の2ヶ月にまたがり公演と公演の日数が結構開いていたので体調管理にもとても気を遣いました。ま、色々反省点もありますが、今は取り敢えず終わってホッとしています(^^;

TNTさて、フランスでは2009年10月から地域毎に順を追って地上デジタルテレビ放送 “TNT”(Télévision Numérique Terrestre)へ移行が進められていますが、リヨンがあるローヌ地方の6県はこの15日、ついにアナログ放送が終了しデジタル放送のみとなりました。
フランスの地上デジタルテレビ放送は、既に2005年からアナログ放送と並行して送信されていますが、14日の夜から15日当日にかけては暫くの間アナログとデジタルの両方とも一旦信号が途絶えていたようです。我が家では15日の朝にテレビを点けた時には何も映りませんでしたが、昼過ぎにもう一度点けた時にはデジタル放送だけが受信可能になっていました。また、同じ地域内でも段階的に移行が行われている為に、昨日になってやっとデジタル放送を受信出来たという市町村もあったようです。
日本もアナログ放送の終了までもう少しですね。震災の影響で岩手・宮城・福島を除く都道府県は7月25日の午前零時までに完全停波するらしいですね。
因みに、フランスで最後にアナログ放送が停止するのは、ラングドック・ルシオン地方の5県で11月29日です。

カテゴリー: 仕事, 映画・テレビ タグ: パーマリンク