モン・ローム音楽祭

Festival du Mont Rome今日はこれからブルゴーニュ地方のディジョンとマコンの丁度中間くらいに位置する、サン・セルナン・デュ・プランと言う町に出掛けます。ここで毎夏開催されるモン・ローム音楽祭に参加する為でプログラムはヴェルディの「ドン・カルロ」と「アイーダ」からの抜粋です。
舞台は、古代ローマ劇場を真似て7年の歳月を掛けて造られた野外劇場だそうです。
野外劇場と言えば、イタリアならローマのカラカラ浴場やヴェローナの古代劇場、フランスではオランジュやニームの古代劇場が有名ですね。また、リヨンでもフルヴィエールの古代劇場では毎年7月に “Les Nuits de Fourvnière” と称して、クラシックからポップスまで様々なコンサートが開催されます。
今夜の会場は山の上と言う事もあり、天気が少し気になりますが、予報では雨は降らないようなので注意するのは気温ぐらいでしょうかね。あまり冷えませんように~(^^;

カテゴリー: 仕事 タグ: パーマリンク

モン・ローム音楽祭 への2件のフィードバック

  1. あんず71 のコメント:

    ヴェローナの古代劇場、外から見てきましたよ~♪
    ローマのコロッセオの小さくて良い感じでした。
    ヴェローナの方は、このアレーナで6月末から8月に掛けて行うオペラが楽しみで、アレーナと呼ばないで“オペラ”と呼んでるそうです。
    ガイドの方が言っていたのを思い出しました。
    私のイタリア旅行記、ヴェネチアで止まってる・・・
    次はヴェローナとミラノでお終いなんですけど、今更ねぇ~と放置したまま。
    どーしましょうね(;-ω-) =3

  2. ひで のコメント:

    あんず71さん、こんばんは。
    > ローマのコロッセオの小さくて良い感じでした。
    ヴェローナのアレーナでは数回オペラを観た事がありますし、勿論、ローマのコロッセオも知っていますが、確かにコロッセオの方が大きいですよね。
    コロッセオはイタリアに現存する古代円形競技場の中で最大級ですからね。ヴェローナのアレーナは、カプア(コゼンツァ県)の物に次いで3番目の大きさだそうです。
    でも、アレーナ(競技場)部分はヴェローナの方がコロッセオに比べて倍近く大きいので、場内に入ってしまうと余り小さいと言う風には感じないんですよ。ま、一種の錯覚ですね。

コメントは停止中です。