バレンタイン・デー '12

バレンタイン・デーの朝リヨン・オペラ座の “Festival Puccini Plus” が昨夜のプッチーニ「三部作」の公演を最後に、無事終了しました。
昨夜、本番が終わって家路に着く頃には少し雪がちらついていましたが、まさか今日になってこんなに積もるとは思いも寄りませんでした。朝、起きて鎧戸を開けた時に見た感じでは、積雪量は3cm位だったでしょうかね。
今日は朝から「パルシファル」の音楽稽古があったので、慌ててネットで交通情報を確認したところ、雪の影響による運休の区間や遅延等々の情報が発表されていました。僕が普段使っているバス路線も混乱していて、徐行運転だったのに加えて、最初に乗ったバスが途中でエンジン故障を起こしてしまい、後続のバスに乗り換えなければない事態に陥った為に、オペラ座まで行くのに普段の倍近く時間が掛かってしまいました。幸い、夕方までに雪は殆ど解けてしまったので、帰りは通常運行に戻っていましたけど、全く困ったものですね。

今年のプレゼント昼休みに昼食の為に一旦家へ帰った時、丁度、娘から電話が掛かって来ました。「~~を開けてみて」と言うので、言われた通りにその場所を確認すると、そこには家内と娘から僕へのプレゼントが隠されていました。こんな事、確か以前にもありましたよね?
家内からはカシミアのセーターと保湿クリーム、そして、娘からのプレゼントはチョコレートでした。感謝。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク