MT4.0導入一週間

MT4.0にアップグレードしてから一週間が経ちました。スタイルシート(CSS)を変更しながら色んな環境(OS&ブラウザ)でレイアウトのチェックをしてみたところ、随分差がある事が分かりました。特にMac OS9.2.2のNetscape 7.02では、トップページに本文が表示されないとゆみのさんからも報告を頂き愕然としました。同じ7.02でもWindows版では正常だったし、Mac版も7.1以降では大丈夫のようでしたが、Mac OS9.2.2用は7.02が最終バージョンなんですよね。
今迄、MacはSafariでしかチェックした事がなかったので、この原因を追求すべくテンプレートの解析に取り掛かりました。Netscape 7.02でページソースを表示すると内容がちゃんと読めるので、恐らくCSSに問題があるのだろうと踏んだのですが、実際にはどの部分が原因なのかなかなか分かりませんでした。

一旦は諦めかけたのものの、今日ついにやっとそれらしき部分を見つけました。「ブログ記事の概要」というテンプレートに書かれた、class=”entry-asset asset” の部分です。ところが、別途用意したテスト環境では問題がなかったので、その辺がイマイチ納得が行かないのですが、この部分を削除したらアッサリ表示出来てしまいました。
要素識別子はid属性とclass属性の2種類があり、<div id=”id_name” class=”class_name”>、<div id=”id_name”>、<div class=”class_name”> という具合に使い、CSSによって様々な設定が可能となります。また、class属性に複数の値を割り当てる場合は、空白文字によって区切ります。そして今回の「entry-asset asset」もこれに相当するのですが、CSS内のどこにも「entry-asset」の記述が見当たらなかったのです。
CSSに記述がない場合ブラウザによっては無視してしまうところ、7.02では律儀に探しに行ってコケてしまったのでしょうかね(笑)。ゆみのさん、今度は見えますか~?

下はMac OSX 上のNetscape 7.02に於ける修正前・後の写真です。

修正前Mac版のNN7.02 修正前。

修正後修正後。

カテゴリー: HP・ウェブログ関連 タグ: パーマリンク