Smartband で健康管理!

Smartband SWR10
先週、ソニーの Smartband SWR10 を買いました(左の写真は商品イメージ)。オマケに商品希望小売価格のほぼ半額で入手出来たので、凄く得した気分です(^^)
ただ、対応機種が Android 4.4 以上、Bluetooth 4.0 Low Energy 対応と少々高スペックが必要な為、、残念ながら手元の Xperia は対応していないので、Nexus 7(2013)でログを取っています。
これで何が出来るかと言うと、歩数、歩いた時間(距離)、走った時間、睡眠時間、消費カロリー等が分かるんです。また、ブックマークという機能を使って自分で記録を付け加える事も出来ます(例えば、食事のメニュー等)。それから、接続機種(僕の場合 Nexus 7)のメディアコントローラとして使えたり、使ったアプリケーションのログが取れたり(メール、ウェブ、読書、写真撮影等々)、目覚まし時計代わりに使えたりもします(振動のみ)。
歩数や距離等はこれまでも歩数計で記録を取っていましたが、このガジェットの導入に踏み切った理由の1つが、睡眠時間の統計を取れるという事。レム、ノンレム睡眠が分かるので、実は自分があまり熟睡していないと言う事が判明してちょっとショックでした。また、明け方に「起きている時間」とみなされる時間が数分間あったりするのですが、自分ではまるで自覚がありません。この事を家内に電話で話したら「マーシャが体の上とか歩いてて、無意識でオェッとかなったりしてるんじゃないの~♪」と言われました。まさかそんな動きに反応してしまったりするのでしょうか(^^;
使い始めてまだ4日目ですけど、腕時計のようにずっと腕に装着しているので、時計機能があったら申し分ないのになあと思ったりします(笑)。

カテゴリー: 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき パーマリンク