Fender Lite Ash Stratocaster 購入

Fender Lite Ash Stratocaster
今朝、家内から日本に着いたと連絡がありました。先ずは無事で何よりです(^^)

さて、今年の夏のバーゲンにはエレキギターを買いました。
最近、何だか無性にギターが弾きたくてしようがなくてね。しばらくは家にあるアコギで済んでいたんですけど、それだと夜は音が出せないのであまり時間を気にせずにいつでも弾けるエレキが欲しくなっちゃって(^^;
初めはどこのメーカーとか特に決めてなかったんですけど、ネットであれやこれや下調べをしていた時に、「今月一杯でギター販売を止めるため5割引き!」というリヨンの某楽器店のネット広告を発見したんです。
店は家からそんなに遠くなかったので取り敢えずのつもりで見に行ったんですよ。そしたらエレキギターはまさかの全品5割引き! 幾ら何でも対象機種だけというのならバーゲンなら有り得るでしょうけど全品とはね。展示品の在庫処分っていう事なんでしょうけど本当にびっくりしました。
中でも一際目に付いたのが今回購入に至ったフェンダーのストラトキャスターです(写真)。でも、USA製でもメキシコ製でもなく、ましてや日本製でもない「韓国製」なんですよ。ヘッド部分には “Fender” とだけしか刻印がありません。だから僕には本物かどうか俄かには信じられませんでしたが、僕が昔持っていたUSA製ストラトキャスターにちょっと似てたんです(ブラックなら外観は皆こんな感じ?)。しかも値段が値段でしたからね。メキシコ製の中古だって結構いい値段するのに、日本円に換算するとこれは新品で3万円ちょっとでしたから韓国製とは言え衝撃的でした。

帰宅してからこの怪しいストラトキャスターの正体を確かめるべくネットで検索しましたが、如何せんモデルが古い所為でしょうか、フェンダーのサイトには掲載されていませんでした。でも、検索を続けていく内に僕と同じ疑問を持つ人が、フェンダーのフォーラムに「MADE IN KOREA のストラトって存在するんですか?」って質問していました。そこから端を発して徐々についにその正体を突き止めたんです。このモデルは2004年に韓国で製造された “Special Edition Series” の “Fender Lite Ash Stratocaster” という事が判明(同シリーズにテレキャスターも存在)。韓国製と言えどもやっぱりフェンダーだったんです\(^o^)/
2004年はフェンダーのストラトキャスターが誕生してから丁度50周年に当たる年なので、それに合わせて製造されたのでしょうかね。今月中旬に購入以来、毎日ちょこちょこ弾いて遊んでます(^^)

カテゴリー: 音楽 タグ: , パーマリンク