おはぎ

おはぎ
お盆と言う事で今日はおはぎを作りました。
餡子は昨夜寝る前に小豆(北海道産)を水に浸しておいて、今朝起きてからココット鍋で時間を掛けてじっくりと作りました。圧力鍋を使うレシピもありますが、なにせこのところあまり天気も良くないので鍋料理していても全然苦じゃないし、その方が暖かかったりするので…(爆)。また、もち米は時間を見計らって炊きました。
うちの田舎の方では粒餡が主流なので、勿論、粒餡です。聞くところによると、粒餡の方がこし餡より噛まなければならないので、その分糖分が唾液に溶け出してより甘味を感じるのだそうですね。それを見越して甘さは少し控え目です(笑)。

出来上がりは小豆を煮始めてから約5時間後。丁度ランチの頃。炊き上がったもち米を丸めるのが熱くてちょっとだけしんどかったですけど、我ながら上出来です!
餡子はマーシャにも少しだけお裾分け。猫って甘味は分からないなんて言いますけど、それって本当なんですかね。マーシャは餡子が好きなのか、それとも単に豆類が好きなだけなのかは定かではありませんが、喜んで食べてくれましたよ(^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき タグ: , , パーマリンク