お昼寝の邪魔はしニャいでね!

お昼寝の邪魔はしニャいでね!
日曜日にオペラ座の「チャロデイカ」3回目公演が終わり、今日は「ディド〜」が午後に学校公演、夜は7回目の公演なので、2日間オペラ座の仕事がオフです。
昨日はピアノの調律が午後に1件ありましたが、長いこと放置されていたそうで、所謂「クラシカルピッチ」にほど近いピッチでした!
一気にピッチを合わせようとしたら弦が切れる恐れがあるので、昨日は取り敢えずそのままのピッチで調律せざるを得ませんでしたが、また頃合いを見て少しずつ現代のピッチに近づけるのが良策だとお伝えしました。

その後、別件でデスクトップPCを2台預かってきました。久し振りのWindows 7!
Windows 7のサポート期限もそろそろ終わりに近づいてきていますが、今回はWindows 10へのアップグレードとメンテナンスの依頼でした。
依頼者は、友人の会社のPC買い替えに伴い譲り受けたそうですが、データは削除したものの仕事関係のプログラムがそのまんまで、個人利用には色々と不具合が多いのでどうにかして欲しいということでした。
ところが、管理者アカウントのパスワードはもう覚えていない、アンチウィルス・ソフトがネットワーク管理されているのでローカルで削除できないとか、俄には信じ難い状況。せめて他人に譲るならもうちょっと責任持ってくりぇ〜!と言いたいですよ(笑)。
パスワードをリセットしようにも、DVDドライブはセキュリティソフトでブロックされていてそのままでは使えないし、USBメモリーなどの外部メディアからも起動できなくて、今回ばかりはお手上げかとも思いましたが、結局、管理者権限奪取の奥の手を使って何とか乗り切ってしまいました(^^;
今回のPCは2台とも元々Windows 8だったものをダウングレードして使用していたメーカー製もので、Windows 10へのアップグレードも問題なくすんなり認証が通ったのがせめてもの救いです。お陰でこっちは寝不足、マーシャとまったり過ごすはずの時間が削られてしまいましたが、ちょっと様子を見に行った時に、半開きの目をこっちに向けて「お昼寝の邪魔はしニャいでね!」って言いたげな無言の抗議がタマリマセンでした(^^)

カテゴリー: ペット, 仕事, パソコン・インターネット タグ: , , パーマリンク