フランス、警戒レベル第3段階

フランス、警戒レベル第3段階
昨日、エドゥアール・フィリップ首相より100人以上の集会、イベントが禁止という発表があったことを受けて、オペラ座の公演が4月3日まで中止となりました。続いて今日の昼には、24時間内に死亡者数13人、感染者数838人増加し、これまでのフランスの感染者総数が4500人、死亡者数が91人に達したことで、ついに警戒レベルが第3段階に引き上げられました。これにより今夜零時以降、食料品店、薬局・薬店、たばこ屋、ガソリンスタンド、銀行等の生活に最低限必要な場所を除き、レストラン、カフェ、映画館、ディスコ等の多くの人が利用する場所を次の指示があるまで閉鎖することになりました。
大統領令により月曜日からは学校閉鎖となりますが、実質、土日は授業がないので、今日リヨン・パールデュー駅では、実家へ帰るためか荷物を沢山持った学生を多く見かけました。また、リヨン市内交通網も月曜から運行本数を減らす等の措置を取るようです。

イタリアに続いて、フランス、スペインも感染者数が日に日に増え続け、イギリスでも千人を超えたようです。こんな状態が一体いつまで続くのか気が気ではありません。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: , パーマリンク