最低2週間の移動制限

長蛇の列
今日はパールデューのカルフールまで買い物に行きましたが、ショッピングセンターの中の商店はほぼ全店シャッターが降りていました。しかも、お目当てのカルフールでは入店制限で長蛇の列ができていて、実際入店するまで約30分程かかりました。
そして、今夜20時にマクロン大統領が二度目の発表を行い、明日17日(火)正午より、テレワークが不可能な仕事(要証明書)、治療のための通院、生活必需品の買い物、個人の運動を除き、最低でも2週間の外出禁止が言い渡されました。併せてEU諸国国境の厳重警備と共にシェンゲン圏の出入りが30日間禁止になります。
他にも色々言ってましたけど、差し当たって問題となるのはこれでしょうね。また「戦争」という言葉を何度も繰り返し使っていましたが、「ウイルスという見えない敵との戦争」なのだと国民に理解を求めていました。いよいよフランスもここからが正念場ですね。

この発表に先立ってオペラ座からも通知があり、今月29日まで劇場は閉鎖、4月15日までの全公演を中止するという内容でした。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください