外出禁止9日目

気を付けようにゃあ〜
こちらフランスは今日で外出禁止9日目を迎えました。昨日行われた学術評議会の発表では外出禁止は少なくとも6週間程度が望ましいとの意見が出されました。それにより最低でも15日間の予定で開始された外出禁止令は延長される可能性が非常に高く、近日中には政府より発表があるらしいです。
この学術評議会の発表を受けてリヨン・オペラ座は、4月15日まで劇場閉鎖を延長、同17日までのすべての公演を中止することを決定しました。これにより既に中止が決定していたフェスティヴァルの公演に加えて、男性アンサンブルの公演も中止になってしまいました。残念ですが仕方ないですね。
幸い、食料はじめ生活必需品は購入可能なので困ることはないですが、兎に角、人との接触を最小限に抑え、自宅待機でこの危機を乗り切るしかないです。

東京五輪については、解決しなければならない問題が山積みであるにせよ、延期になって正直ホッとしました。途中経過はどうあれ安倍首相が自らIOCバッハ会長に延期を提案したことも重大なポイント。新型コロナウイルス感染が世界中に拡大する中で、開催国日本に対する欧米諸国メディアの反応も好印象だったと感じます。

日本もウイルスの感染拡大はこれから本格化すると言われています。どうか皆さんもお気を付けてお過ごしください。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください