すっかり夏日!?

こちらフランスは外出禁止25日目。今日もリヨンは朝からとても良い天気ですが、最高気温が26℃まで上がりまるで夏のような暑さです!
マーシャの簡易テラスは今週はじめから簾を下げて夏仕様になり、マーシャのお昼寝タイムもこれで万全です(^^)

すっかり夏日!?

日本では全世帯に国産の布製マスクの配布が始まったようですが、こちらフランスでもパリやニースで同じく布製マスクの配布が始まります。世界中でマスク不足が問題となっていますから使い捨てマスクは最前線で治療に当たる医療従事者が頻繁に交換できるように、一般国民には洗濯して繰り返し使用できる布製マスクを!という考えは理に適っていますよね。

ここリヨンを首府とするメトロポール・ドゥ・リヨン(リヨンを中心に周辺59市町村からなる地方公共団体)では、いつの日か来るであろう外出禁止令解除に合わせて、地元企業が製作に携わり布製マスクが全住民に配布されることが決まりました。ここでもやはり繰り返し使用できて無駄なゴミが出ずエコにも優しい布製ですよ!

フランスは外出禁止令が出てからもうすぐ1ヶ月になりますが、基本的に日常生活を送る上での不自由はないです。心配がないわけではありませんが、今は兎に角、「命あっての物種」。命が最優先だということを肝に銘じて過ごすだけです。

日本の皆様もどうぞお気を付けてお過ごしください。

カテゴリー: ペット, 日記・コラム・つぶやき タグ: , , パーマリンク