外出禁止令5月11日まで延長

こちらフランスは外出禁止28日目。今日のリヨンは、昨日までより気温はちょっと下がりましたが、それでもとても良い天気でした。

さて今夜は、20時2分よりフランスの新型コロナウイル対応についてマクロン大統領による4回目となるテレビ演説があり、外出禁止令を5月11日まで延長することを発表しました。
今夜発表された主な内容は、5月11日以降は国会審議の上、託児所や保育園、小学校から高校までは段階的に再開、大学などの高等教育機関は夏まで授業は行わない。レストラン、カフェ、映画館、美術館、劇場などは引き続き閉鎖、フェスティバルやスポーツ等の大きなイベントは7月中旬まで禁止。

マクロン大統領による4回目のテレビ演説

また5月11日以降、医療関係者や高齢者要介護施設での検査実施、続いて感染の疑いのある症状がある人は全員検査が受けられる医療体制となる。高齢者や健康状態が良くない者は引き続き外出を制限。EU圏外からの入国制限措置は引き続き継続等…。

フランスの入院者、重篤者数は徐々に減ってきてはいますが、これからの4週間でどうなるかは分かりませんからね。あくまでも5月11日まで…という予定でこのまま外出禁止令が続くわけですが…。

日本の皆様もどうぞお気を付けてお過ごしください。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: , パーマリンク