幸福の象徴スズラン

こちらフランスは外出禁止46日目。今日はメーデーですがとても静かですね。もう30年余りヨーロッパに住んでいますが、こんな穏やかなメーデーは初めてです。

このところリヨンは雨が続いている所為もあって、今日も気温が下がり少し肌寒いくらい!
フランスではこの時期、例年なら街中の至るところで「幸福の象徴」であるスズランが売られますが、今年は新型コロナウイルスの所為で花屋さんは営業停止、街頭販売も禁止で、食料品の他に生花を扱うスーパーや、花屋さんでもオンライン販売&宅配に対応しているところでしか入手することができません。尊い命ばかりか人々の細やかな幸せをも奪った新型コロナウイルスが憎いです。

庭のスズラン

写真はうちのアパートの花壇に咲くスズラン。今年はいつもに比べて少し小ぶりですが、それでも寒さに耐えているかのように咲く姿は可憐で美しく、何年も枯れずに花を咲かせ続けるスズラン。こんなところにも壮大なる自然を感じずにはいられません。

日本は緊急事態宣言が延長される可能性が高いようですが、現在の状況を見る限り至極正しい判断だと思います。しかしながら、経済云々ばかりを語る輩がとても多いのがガンですね。
日本ばかりでなく世界中の経済が停滞している中、消費者がいなければ経済は回らないのに何をそんなに焦る必要があるのか。すべては命あっての物種、医療崩壊を招かないためにも今すべき事は何なのかをよく理解すべきではないでしょうかね。

皆様どうぞお気を付けてお過ごしください。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: , パーマリンク