Zoomでミーティング

Zoomでミーティング
こちらフランスは今日予定通り外出禁止令が解除され、6月2日までの制限解除第一段階に入りました。これにより明日以降学校の順次再開、自宅から100km以内の移動が自由、商業施設の営業再開(レストラン、カフェ、バーを除く)、公園の開放など大幅に緩和されます。

リヨンでは外出禁止令発令中、公共交通機関は50%程度の運行でしたが、今日からは85%まで回復すると発表がありました。また、テート・ドール公園は水曜日から開放、パール・デューのショッピングセンターは未だ全店舗の営業再開は未定ということです。
午後に買い物に外出した際には、昨日までに比べて人通りが少し多かった印象を受けました。しかし殆どの人がマスクを着用してました(自分も含めて)。これから公共交通機関の利用時にはマスク着用が義務になるのですが、それ以外でも着用しているところを見ると、フランス人のマスクに対する意識が変化しつつあるのかも知れません。

さて、今日はリヨン・オペラ座合唱団のミーティングがZoomで行われました。外出禁止令が解除されたとは言っても、仕事再開に関しては対人距離(労働者1人当り4㎡のスペース確保など)や防護壁設置の有無など、衛生対策においてまだ制限事項が多いです。
今シーズンの残りの全演目に関しては既に中止が決定しており、また、来シーズンの演目に関しても一部変更が決定しています。現段階では6月2日以降のリハーサル再開を目指して調整中ということですが、果たして実際に可能なのかどうか、また何が出来るのか、非常に難しい状況です。
日本で3月に岐阜のアマチュア合唱団でクラスターが発生したようですが、こちらフランスでも同じようにアマチュア合唱団でクラスターが発生し、重篤者まで出してしまったという事例もありました。兎に角、まだワクチンも治療薬もない状態ですから、外出禁止令を解除した途端にまた感染者数が増加するという事態になれば、また外出禁止に逆戻りしてしまうことも十分に有り得るので最新の注意が必要ですよね。

今日のミィーティングでは今すぐに決定しなければならない事柄はありませんでしたが、約2ヶ月振りに全員の安否確認が出来たということでもそれなりに意義はあったのではないかと思います。

カテゴリー: 仕事, 日記・コラム・つぶやき タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください