マスクが届きました!

マスクが届きました!
こちらリヨンは今日も快晴、日中最高気温25℃と初夏のような陽気です(^^)
さて、今朝は郵便受けにメトロポール・ドゥ・リヨンのマスクが入っていました!
我が家はGPSで検索するとリヨンを指すのですが住所は隣町(笑)。リヨン市の場合は原則として要予約制で自ら受け取りに行かなければなりませんが、ここは郵送も可能で、更に65歳以上であれば申し込まなくても自動的に郵送されるというシステムを取っています。全市民に配布ということだったで、我が家は3人家族なので3枚です。
ネットで申し込んだ際に受け取りは大体1週間位ということだったので、発送が25日頃だと予測していましたが、消印を見たら25日でしたから凄いなと感心してしまいました(^^;

最近フランスでは使い捨て不織布マスクや手袋によるゴミが問題になってきています。先日リヨンでは道などに捨てた場合68ユーロの罰金を課す条例を定めましたが、それでも収まらなければ300ユーロまで跳ね上げるとか! しかも現行犯だけでなく街中に設置された防犯カメラ映像による摘発も視野に入れているそうですから本気度が伺えますね。また「マスクにはウイルスが付着している可能性もあるので自宅に持ち帰り、可燃ゴミとして出す際には他のゴミと一緒にせず、24時間経過した後に袋を別にして出すように」とお達しもあったんですけど、残念なことに皆が守っているとは限りませんしね。そういう点から考えても、日本でもそうですが洗って何度でも使える布マスクはとても良いと思います。

我が家は専ら家内が作った自家製の布マスクを使っているので、今回頂いたマスクは万が一の為に大事に取っておきます。感謝(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: , パーマリンク