日帰り旅行 ~ ブルカンブレス

今日は日帰りでブルカンブレスへ家族で出掛けました。
ブルカンブレスはリヨンの北東66km、各駅停車で約1時間、準急で40分程の所にあります。僕は今から約10年前、エーン県のコンサート・シーズンでベルリオーズのカンタータ「オルフェの死」のソロを歌って以来の訪問。尤も、あの時は観光はしていないので、事実上今回が初訪問と言って良いでしょう。
そして、今回のメイン・イベントはフランス国内唯一の鶏肉の原産地表示管理品種(AOC鶏肉)であるブレス鶏を食べる事! レストランは先に予約してから出掛けたので、ランチの前後に市内観光。
ブルカンブレスは15世紀初めにはサヴォイア公国ブレス地方の首都だった所為か、どこかしらイタリアっぽい感じが無きにしも非ずですが如何せん小さな町。ツーリスト・オフィスでもらった地図に載っていた名所は今回の訪問で全制覇してしまいました!

ブルカンブレス

肝心のお料理ですが、結論から言うと、とても美味しかったです。鶏肉も柔らかくて上品な味でした。アミューズ・ブーシュに始まって最後にコーヒーでしめるまで結構な量だったので、持参したおやつは手付かずのまま、僕と家内は夕食も要らないほどでしたが、僕とほぼ同じメニューを食べた娘はお腹が空いたと言ってサラダを食べていました(笑)。

今日は雨の予報に反して一日曇り空でしたが気温も19℃程で過ごし易く、歩き回るのにも好都合でした(^^)

カテゴリー: 旅行 タグ: パーマリンク