バカロレア結果発表!

France 2 お昼のニュースより
こちらリヨンは昨日からまた暑さが戻り、今日の最高気温は34℃になる見込みです!
そして今日はバカロレア試験の結果発表の日。リヨンでは各学校の他、リヨン学区のサイトに8時半に同時発表という事だったので朝早くから家族皆で気が気ではなりませんでした(笑)。ところが、8時28分には既にページにアクセス可能になっていて、時間になってから見ようと待っていた娘よりも先に僕が結果を知ってしまう羽目になりました(爆)。
しかし、サイトで知る事が出来るのは結果・評価だけなので、それから娘は学校へ試験の成績表のコピーを受け取りに行きました。ディプロム(合格証書)の発行は11月頃になるので、この成績表を進学先へ提出しなければなりません。その後、そのまま娘は仲の良い友人達と祝杯を挙げるべくランチへ行ってしまいました(^^;

写真はフランス国営放送FRANCE 2のお昼のニュースのスクリーンショット。タイトルは『叫びと涙』とあります。バカロレア合格には20点満点中少なくとも10点を取得しなければなりません。そして点数に応じて「合格」 “Admis” に続いて(上から順に) “Très bien” 秀(平均が16以上)、“Bien” 優(14以上~16未満)、“Assez bien” 良(12以上~14未満)の評価 “Mention” が付与されますが、10以上~12未満の場合は「合格」のみが記載されます。
また、もう一息で合格という人達(8以上~10未満)にはセカンド・チャンスが与えられ、明日と明後日に追試が行われその結果で合否が確定します。

娘の場合は、苦手科目が少し足を引っ張ってしまったものの、得意科目がずば抜けて良かったのでその分を上手くカバー! 内定していた4大学が合格条件としていた成績はいずれも上回る事が出来たので、ついに9月にはリヨンを離れる事になります。
この夏はいよいよ本腰を入れてその準備に取り掛からなければなりませんが、ひとまずこれで安心です(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: , パーマリンク

バカロレア結果発表! への2件のフィードバック

  1. ゆみの のコメント:

    お嬢ちゃま、バカロレア合格おめでとうございます!
    まぁ もうバカロレア受験なさるお年頃なんて年月の過ぎるスピードの速いこと。
    以前、マリモの絵を描いて可愛いカードを頂いたもの、私の宝物です。
    9月には親元を離れて新たなステップを踏み出すのですね。
    益々 素敵なお嬢様になられるのを楽しみにしています^^/

  2. ひで のコメント:

    ゆみのさん、こんにちは。

    > お嬢ちゃま、バカロレア合格おめでとうございます!
    有難うございます(^^)

    > もうバカロレア受験なさるお年頃なんて年月の過ぎるスピードの速いこと。
    高校に入ってから、特にこの1年は早かったように感じます。
    でも、これで無事高校卒業とは言っても、こっちは卒業式もないので、まるで
    実感が沸きませんが、プロム(ダンスパーティー?)だけはありましたよ(^^)

    > 以前、マリモの絵を描いて可愛いカードを頂いたもの、私の宝物です。
    そういう事もありましたね。とても懐かしいです。

    > 9月には親元を離れて新たなステップを踏み出すのですね。
    取り敢えず昨夜は、僕がオペラ座の仕事で留守の間に、家内と二人がかりで
    少し部屋を整理したようで、そのお陰で部屋の中はちょっと広々と見えます。
    でも、如何せん、処分する物がそこかしこに散在している状態なので、
    ここからの力仕事は僕任せなんだろうと思いますが...(笑)

    > 益々 素敵なお嬢様になられるのを楽しみにしています^^/
    恐縮です(^^;

コメントは停止中です。