マトラスーク

古物商
「ドン・ジョヴァンニ」の初日公演が無事に終わり、今日は全員が一日オフ!
僕はマスカット旧市街のマトラ地区にある「マトラスーク」(スーク=商店街、或いは市場の意)へお土産を買いに行って来ました!
ここはアラビア半島の中で最も大きなスークなのだそうで、細い路地が入り組んで迷路のように連なって衣類屋、香水屋、カシミアショールの店、古物商、宝石商、金細工屋、銀細工屋、雑貨屋等々、様々な店が軒を並べていました。

ステンドグラス
ここのスークは屋根付きなのでもし雨が降ったとしても平気ですね。でも、その分少し薄暗くなってしまうかも知れません。明り取りも兼ねているのか中心部の屋根は大きなステンドグラスになっていて、朝日が当たってとても奇麗でした。

ところで、今日金曜日はイスラム教国では休日(逆に日曜日は平日!)なんですけど、ここは観光客向けのお土産屋街という感じなので殆どのお店が開いていて助かりました(^^)

港
マトラスークのあるこの地域はオマーン湾に面しており、この写真の左側は「アス・スルタン・カーブース・ポート」という港で、魚市場や青果市場もあります。そして、オマーン湾を沖に進むと今でも海賊が出没するというアラビア海へと繋がります!

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク