チキンのプロヴァンス風

Sauté de poulet à la Provençalフレンチがあまり得意じゃない僕でも何故かこの料理は大好き!
チキンと白ワイン、トマトの組み合わせが絶妙なのです。

☆材料(4人分)
骨付き鶏のもも肉・・・・・・4本
完熟トマト・・・・・・大1個
オリーブ・オイル・・・・・・大さじ2
にんにく・・・・・・1かけ
白ワイン・・・・・・150cc
バジル・・・・・・少々
バター・・・・・・15g
ズッキーニ(付け合せ)・・・・・・適宜
塩・こしょう・・・・・・少々

☆作り方
1.鶏肉は塩・こしょうをし、トマトは荒く刻んでおく。
2.鍋にオリーブ・オイルを入れ、鶏肉と切れ目を入れた
にんにくを色づく位に炒める。
3.白ワインを入れ、沸騰したらトマト、バジル、塩、こしょうを加え、
蓋をして弱火で15分ほど蒸し煮する。
4.仕上げにバターを入れて混ぜ込み、塩で味を調える。
5.ズッキーニは薄切りにして、料理と並行してソテーしておく。

白ワインは煮立ててアルコール分が飛んでしまうので、うちの娘でも全然平気です。またお好みで、鶏肉を炒める時に、玉ねぎやエシャロットのみじん切りを一緒に加えても美味しいですよ~(^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク